【保護犬/経緯】約6ヶ月の野犬を迎えました🌼

はじめまして、Kちゃんです🌱


早速ですが
我が家に新しい家族がやってきました🐶

f:id:rangaharu:20211001095216j:plain

ハルくん 約6ヶ月 ♂

保健所で出会いトライアルを開始し
正式に迎え入れることとなりました🌸


保健所内では春五郎と名付けられていたので
ハルくんと呼ぶことにしました( * ॑꒳ ॑* )

(他に、我が家には
シベリアンハスキーの嵐牙(ランガ)くんもいます🐶)



出会いの経緯(長くなりますよー!)
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

《保護犬譲り受けるためには保健所では
譲渡講習会を受講しなければいけません🙋‍♀️》

無事講習会を終えて
収容されているお犬たちを見に行きました

数匹のお犬たちが!
私のイメージではみんな怯えてるのかな……
空気重そうだな……
と思っていたのですが
なんと、みんなものすごく元気!!
とにかくにぎやか!!
と想像とは全く逆でした😳

スタッフさん達がとても優しい😢と会ってすぐ
わかったので大事にお世話してもらってるんだなと
感じました😌

(殺処分は年々減ってきていて
今年もまだ殺処分をしていないといういいお話も聞けました😊)


ひと通りお犬たちの紹介をしてもらって
最後に
「あと一応、ここにも……」
と指された先のケージの中を覗くと
隅っこで小さく丸まって動かない子が。

それがハルくんです。

紹介されるまで存在に全く気づけませんでした(°д°)

人さし指でちょんっと触ると
ビクッと体がさらに縮こまるハルくん


「この子は野犬で罠にかかってここに連れてこられました。人への最初の記憶が捕まった事なので見ての通り人はだめです。ご飯も目の前では絶対に食べません。私達もどうしたらいいのか分からない状態なのでサイトにも載せられてません。人馴れしていないのでこの中では1番殺処分に近い子です。」と。


大体このような子はボランティアの方が引き取ってくれれば他のお犬達と集団生活させたりそこからトレーナーさんに預けたりとにかく人に慣れさせてからお家に渡る事が多いみたいです🤔
だけどそれでもなかなか人のお家に行くことは難しいみたいです。


まだパピー、今が1番いろんなことに興味を持ったり
犬社会を勉強するにも大事な時期
ハルくんにとって楽しいこと沢山見つけてあげたい!という気持ちが。


ですが保護するのは簡単に決断することではなく
家族や先住犬もいるので
即決する訳にはいかず……
家族に相談し
自分でも沢山悩みに悩んで
1週間。


トライアルを決断しました。


トライアルは先住犬との相性が1番重要としてたことなので
実施しましたm(_ _)m


そしてトライアル開始から1週間を経て
正式に迎え入れることを決めました🌿



ここまで長いお話を
最後まで読んでくださってありがとうございます🍀


次の記事からは
トライアル1日目から【ハルくんの様子】を
載せていきます❁

              • ❁ ❁ ❁-------


たくさんの人に成長が届きますように🕊
ポチッとお願いします❁.
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村